【FS】親戚の子とデコをしました2015 / 3 layer pancake
早いもので、前回のブログから一か月経っていました。
月一ブログになってしまう・・・。

閑話休題。

毎年恒例の、夏休みの工作をしました!
いままでの夏休みはこちら。
  【イベント?】親戚の子とデコをしました。
  【FS】親戚の子とデコをしました2012
  【FS】親戚の子とデコをしました2013
  【FS】夏休みの思い出を動画で
  【FS】親戚の子とデコをしました2014/Macaron Tower
  【FS】マカロンタワーの作り方動画 / How to make a macaron tower(video)

ずっと、「パンケーキが作りたい!」と言われていたのですが、平たいパンケーキを
どうやったら箱にできるのか、考えが浮かばず保留にしていました。
パンケーキ食べたりパンケーキガイドを読んだりしながら・・・早1年。
時は満ちました!

苺ソース掛け、アイス乗せ3段パンケーキ!(中にフルーツ)
150902_pancake01.jpg
開きます!
150902_pancake02.jpg

まあ今回も、箱を作って穴を開けて貯金箱と言い張っているのです。
作り方は単純なもので、穴を開けたパンケーキを用意して、
150823_pancake02.jpg

箱とクリームとフルーツでデコって、
150823_pancake03.jpg

アイスを乗せて、
150823_pancake04.jpg

ソースをかけて、
150823_pancake05.jpg

できた!
って感じです。

作り方はまた、動画を作ろうと思っているのでお付き合いください。
Splatoonで遊びほうけていなければ、もうすぐできるはずなので・・・・・・。

ではでは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
JapanExpoの後のスイス旅行 / Trip in Switzerland
これまでJapanExpoの話をしてきましたが、イベント後に、お隣のスイスに旅行に行きました。
こ こ も 、 あ つ い 。

どのくらい暑いかというと、

「FERMÉ」=閉店
150701_GE01.jpg

「高すぎる気温のため」
150701_GE02.jpg

お店も臨時休業するレベル。
※ちなみにここは、この記事で紹介した、Brico Dancetというお店。

街中が暑いので、涼を求めて水辺へ。
ジュネーブにはレマン湖という、透明度がとても高い湖がありまして、そこから流れるアルブ川では、数年前から遊泳がOKになりました。
150701_GE03.jpg
ま、あくまで自然の川なので、「遊泳は自己責任の下で」とでかでかと看板に書かれております。
150701_GE04.jpg
この日も気温が高かったので、けっこうたくさん人が来ていました。
私も水辺まで着たものの、水着を持っているわけではなかったので、近くに水があるのに入れないという生殺しのような状況だったんですけどね。結局。
150701_GE05.jpg

ジュネーブの涼の取り方とは、まずは湖。次点がデパートですね。
湖畔に吹く風は気持ちいいです。直射日光さえ避ければ。
150701_GE20.jpg
その湖を横断する公共交通機関、Mouette(ムエット)。窓が開いている船体とそうでないのとあるので、窓が開いているのに乗れるかは運しだい。
150701_JE24.jpg

街中が暑いので、涼を求めてジュネーブの外へ。
Grande Dixence(グランド ディクサンス)という、世界最大級のダムへ。
150701_GE30.jpg
このダムは、夏の間に溶ける、氷河に降り積もった雪の雪解け水を溜めています。
今は真っ白ですが、水量が増えると泥や澱が沈殿し、綺麗な青い透明の水になるそうです。
150701_GE32.jpg
山の上、奥に雪というか氷の山も見えますね。空気も涼し(くはないけれど比較的気持ちがい)いー!
150701_GE34.jpg

もうひとつ、涼を取りに出かけました。ヨーロッパ最大の地底湖、Lac Souterrain de St. Leonard(サン・レオナール地底湖)。
150701_GE35.jpg
地下へ降りていくとそこは・・・
150701_GE36.jpg
気温16度という涼空間!夏は外気温との温度差がすごいので、長そでが必須!
地底湖の奥へ奥へ小舟で進んでいく30分程度のツアーに乗せてもらい、ぽつぽつと置かれた照明を頼りに、非現実的な空間を楽しんできました。
150701_GE37.jpg
ここは車がないと行くのが大変そうですし、ほかに観光名所もなさそうな普通の町でしたが、「また行きたい」と思わせる不思議な場所です。地底湖って、奥が深そう。


今回、図らずも美食の旅になりました。おいしいは正義ですね!
創作寿司のお店「Sake」。リーズナブルなお値段でコースが楽しめます。
話によると、アイディアに溢れた創作和食が楽しめるそうです。来年も行きたいなー。デザートも最高でした。
150701_GE10.jpg

私が大好きな鳥の半身焼き。丸焼きでもいいのになー。メニューにないんですよねー。残念ですなー。
お店は、「Chez ma cousine」。
150701_GE11.jpg
同じお店のタルトタタン&バニラアイス。鳥の半身とこのタルトを食べるまでが一連の流れ。
150701_GE12.jpg
私は!旅行は食べ物が楽しみなのです!!(力説)
毎年毎年、年齢が上がるにつれて、食べられる量が減っているのがとても悔しいんですよ・・・ほんとうに・・・。

最後は脱線しましたが、暑い暑いスイスに数日間滞在してきました。
スイスは山が有名ですが、それぞれの町ごとに文化的特色があるので、是非、みなさんもお立ち寄りください!

私は現実に帰ってきてしまったので、また次回の旅行を楽しみに過ごします・・・。
さらば私の夏休み・・・。

ではでは。
【Event】Japan Expo 2015 【会場の様子編】
こんにちは。今回は、JapanExpo2015の会場の様子をお伝えしようと思います。

何はともあれ、飛行機で14時間フライトです。
日本のじめっとした梅雨から逃げ出して、雲を抜けた先のフランスは・・・
150701_JE01.jpg

4 0 度 の 猛 暑 で し た 。
68年ぶりの猛暑という話ですよ。
到着が夕方じゃなかったら煮えていました。私が。

今年は会場の最寄駅に、JRっぽい駅名パネルが設置されました。・・・日本にいるような既視感!
150701_JE02.jpg

これは準備日(開場前日)の写真なので、中に入っても誰もいません。ひろびろ~。
明日になると、人波で埋め尽くされる入口です。
150701_JE03.jpg

まずは自分のスタンドに注力だ!ということで、設営しました!
今年も、Florianeと2人で運営しております。 →tumblr →deviantART

こっちが、主に私のスペースで、
150701_JE04.jpg
こっちが、主にFlorianeのスペース。
150701_JE05.jpg

真中にある絵が目立つと思いますが、今年は、「カードキャプターさくら」年にすることにしました。
せっかく2人組なので、お互いに好きな作品をテーマにして、イラストを描いたりフェイクスイーツを作ったり。

私のスペース、近影。
150701_JE06.jpg

幸運を呼ぶパンケーキ。これを身に近づいてくれる方が、けっこう多くてですね。
去年に引き続き、今年も働いてもらいました。
150701_JE07.jpg

ここからは、本当に開場の様子です。
去年に引き続き開催されていた、漫画喫茶(図書館?)。クッションがグレードアップしてました。
150701_JE08.jpg
真中ら辺の女の子が着ていますが、日本でも小学生くらいに流行っていた、浴衣ドレスのような服を着ていた子が多かったです。

日本酒の試飲&販売スタンド。
150701_JE09.jpg

お茶が色々。
150701_JE10.jpg

かき氷!会場も暑かったので、私も食べたかった!
150701_JE11.jpg

浴衣の着付け体験。
150701_JE21.jpg

メインストリートは常に大混雑ですが、さすがにアマチュアスタンドは暇な時間帯もありました。
休憩にはもってこいなんじゃないですかね。
150701_JE14.jpg

うちのスタンドの横に、音もなく寄ってきて置かれる段ボール箱・・・。
中に人が入ってます。コスプレ中。
150701_JE12.jpg

メインストリートの混み具合は、イメージ映像をご覧ください。
(写真は、サイン会待ちの列。大混雑)
150701_JE15.jpg

日本から来ている、伝統工芸とかプロクリエーターが集まっている、WABISABIブース。
今年は番傘を持っているお客さんが多かったのですが、もしかしてここで売ってたのでしょうか?
150701_JE18.jpg

私のテンションがとても上がったスタンド1。任天堂のスプラトゥーン ブレイアブルデモ。
日本で、ほぼ毎日遊んでいたので中毒でした。会場でももっと遊びたかったー。
150701_JE17.jpg

私のテンションがとても上がったスタンド2。荒川弘原画展。
今年は漫画は買わないつもりだったのですが、会場限定イラストセットがもらえると聞いたので、
『百姓貴族』フランス語版を買いました。まさか翻訳されていたとは。
150701_JE20.jpg

JapanExpoというと、日本ではコスプレの多さばかり目立つ感じがありますが、
日本の企業や自治体によるプレゼンブースもけっこう多いので、プレスの方には、その辺りをフォーカスしてほしいですねー。
ヤングアーティストスタンドやアマチュアスタンドの話も、もっと日本語で手に入るようになると嬉しいんですけどね。

次回は、JapanExpo以外にもスイス旅行をしましたので、その話を最後にしたいと思います。
そしたら次は、毎年恒例の、夏休みの工作の準備に突入します。

それでは~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】Japan Expo 2015 【出展物紹介編】
Japan Expoから帰ってきても、去年に引き続き時差ボケです。
なんで毎回昼夜逆転してしまうんでしょう。

今年のJapan Expoでは、「去年より小さくお手軽なもの」かつ「アクセサリーでないもの」を考えた結果、
クッキー系ストラップとメモスタンドになりました。

■カップケーキのメモスタンド 3種 // Porteurs de memo aux 3 cup cakes
150701_14.jpg

■果物タルトのメモスタンド 3種 // Porteurs de memo aux 3 tartes aux fruits
150701_17.jpg

■桜と栗のモンブランのメモスタンド // Porteurs de memo aux mont-blancs
150701_19.jpg

スタンド名がChoco Sakuraなので、桜をフェイクスイーツに乗せたくて、桜の塩漬けをたくさん作りました。
本当は桜マカロンとか作っていたのですが、残念ながら造形に失敗したので今回はなし。
150701_04.jpg

■ジャムとチョコビスケットのストラップ // Straps aux biscuits à la contifure et au chocolat
(紐を付ける前の写真しか無かったんですよー)
150701_16.jpg

今年は二次創作もしました。
■ボーカロイド モチーフのマカロンストラップ // Straps de Vocaloids
150701_20.jpg

■C. C. さくら モチーフのビスケットストラップ // Straps de Kerobero et Spinel Sun (C. C. Sakura)
150701_21.jpg
本来の姿がつけてる石と同じ色のチャーム付きです。

形が複雑だったので、原型を作ってシリコンで型取りしました。じゃーん。
150701_10.jpg
シリコンは楽しいなー、うふふ。
150701_11.jpg
150701_12.jpg

今年は絵も描いて、ポストカードも印刷しました。
■ポストカード(オリジナル2種 + C. C. さくら2種) // Cartespostales
このラフから、
150622_idees01.jpg
こうなりました。水彩絵の具は楽しいです、うふふ。
150622_idees02.jpg
左上と右下は、カップケーキメモスタンドがモチーフで、
左下が手に持っているのも、果物タルトのメモスタンドです。

次回は写真の整理ができたら、Japan Expo会場の様子などを書きたいと思います。
ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Japan Expo 2015 (16th Inpact)
お久しぶりです。(いつものご挨拶) 日本語は、フランス語の後で。

:::En français:::
Bonjour! Je vous remercie cordialement de votre visite au stand, Choco Sakura à la Jpan Expo.
Et maintenant, bienvenu à mon blog de faux gâteaux. J'écris en géneral en japonais mais j'espère bien que vous vous amusez aux images.
Cliquez "Finished work" de "記事カテゴリ" (catégorie des articles) à droit et vous trouverez des photos de mes faux gâteaux.

J'ai déjà posté plusieurs photos a mon twitter, @HoneyWineYdr.
Si, par hazard, vous avez aimé mes dessins, visitez mon compte de deviantArt, s'il vous plaît.

Je vous souhaite de revoir à la prochaine Jpan Expo.
Bonne journée. :)

:::日本語:::
7月初旬に、フランス、パリで行われたJapan Expoに遊びに行ってまいりました。
猛暑とか人混みとか、色々と話のネタはあるのですが、まだ荷物や写真の整理中です。来週あたりに、ブログの記事も久しぶりに更新したいと思います。

その時々の写真などは、Twitterの方に載せていますので、よろしければ @HoneyWineYdr をのぞいてみてください。

ではでは。
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
