【FS】夏休みの思い出を動画で / Memories of summer hoidays(video)
[Edit]11/23 別記事へのリンクなど、ちょっと修正しました[/Edit]

モノより思い出、的なタイトルで。

夏休みの宿題だったケーキ型の貯金箱の、作り方をまとめて動画を作りました。
説明を多々はしょったので、これだけでは作れませんが、「こういう順序で作ったんだよー」という紹介になってます。

5分程度なので、暇潰しにどうぞ。


コメントボタン←右下のこのボタンを押すと、流れる文字が非表示になります。

こうやって写真を並べると、形になる気がするので面白いです。

それではみなさま、Bon weekend.
今週末はガレットを食べに行きます。楽しみー。 (*´ω`*)

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】親戚の子とデコをしました2013/Moneybox of pound cake
2011年から始めた夏休みの宿題シリーズ、今年も親戚の子たちと作りました。
今年の貯金箱は、こういう感じでパウンドケーキにデコります。パウンドケーキの端に穴が開いており、ここから硬貨を入れますが、一度入ったらもう出せません。一生貯金です。
h_130817a.jpg

ちなみに。
2011年の夏休み→「【イベント?】親戚の子とデコをしました。
2012年の夏休み→「【FS】親戚の子とデコをしました2012/Mini workshop with little girls

今までは貯金箱の箱を100均で購入してデコっていましたが、今年は箱から作りました。
まずは牛乳パックを切り開いて微調整します。
130811_4filles05.jpg

パウンドケーキ型に入る形に再形成して、
130811_4filles04.jpg

箱に粘土を被せて焼き色付け、
130811_4filles03.jpg

デコ!
h_130817a.jpg

という順番で、箱を作りました。
展開図って懐かしいですね。もう、懐かしい年頃です。

参加者4名にケーキ土台を作ってもらいました。すごい集中力で作られたケーキ土台は、とてもケーキらしい形です。
130811_4filles02.jpg


そしてものすごい集中力でデコられたケーキがこちら。
デザインは各自に考えてもらいます。毎回、デザインはゼロベースで考えてもらいます。私は手伝わない!
130811_4filles01.jpg

今年も可愛いケーキができましたねー!
土台作りは2時間かからず終わるのですが、デザインを始めると悩みに悩んで悩みぬくので、終わるころにはみんなヘトヘトでした。
私は箱作りは細かめに説明しますが、デザインは丸投げなのでしばし休憩です。(笑)

今年も夏休みの思い出を、ご覧いただきどうもありがとうございました。
それではみなさま、Bon week-end!

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】親戚の子とデコをしました2012/Mini workshop with little girls
こんばんは。Honey Wineの ゆづる です。まだ良い改名が見つかりません。

先週の土曜に、1年ぶりに親戚の娘さんたちが遊びに来てくれたので、去年と同じように夏休みの工作をしました。
去年はデコミラーを作りました

前回は、私作のパーツを並べることがメインでしたが、今回は本人たちにがっつり働いてもらいます。
作ってもらうのはアイスクリーム。色は3原色の赤青黄だけを用意して、あとは自由!で大量生産です。
※今回も忙しさにかまけて、写真を全然撮れませんでした!予想はしていましたが!


会場はこんな感じ。コストコで買った3段皿が役に立つときです。
材料は、私のストック何でもかんでも。色気のない紙コップで並べています。蛇足ですが真ん中のケーキは材料ではありません。話のタネとして置いておきました。→これのクローンですね。
da_120804_miniWorkshop01.jpg

モデナクリーム3色と、シリコンの白クリームを用意しました。緑は人気なかったなー。
da_120804_miniWorkshop02.jpg

今回デコったのは、「黒カチューシャの飾り」と「アクリルケースのフタ」です。
アクリルケースは舞台裏が見えないよう、内フタも用意しました。(ピンクのン布)
da_120804_miniWorkshop03.jpg

まずは、カチューシャを作ってもらいました。(これは、私の作ったサンプル品)
da_catyusha01.jpg da_catyusha02.jpg
私がモデナクリームを絞り、その上に好きなパーツを乗せてもらう、という方法です。
パーツに何があるかの確認と、1年前の作業を思い出してもらいました。メイン前の準備運動です。

次は、実際にアイスクリームを作ってもらいました。いろどり豊か・・・というか、なんでもありで。
da_120804_miniWorkshop04g.jpg

各自作ったアイスクリームを使い、アクリルケースのフタをデコってもらいました。今回は見本なし。すべて1から考えてもらいます。
というわけで、みんな違ってみんないい、個性豊かな作品ができあがってきましたね。
da_120804_miniWorkshop05.jpg

ただただアイスを大量生産したわけではなく、残りのアイスクリームを使って、親御さんにプレゼントするティッシュボックスケースを作ってもらいました。片道1時間かけて連れてきてくれる親御さんに感謝なさい。
da_120804_miniWorkshop06.jpg

本当は、さらに余ったアイスはマグネットを埋め込もうと思ったのですが、時間足りず・・・ ^^;
ここまで、お昼と休憩を挟みつつ10時から17時まで7時間!お疲れ様でした!
手伝ってくれた母が一番疲れたんじゃないかと思います。^^;

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【イベント?】親戚の子とデコをしました。
20110806_miniLesson.jpg

8月の始めに、親戚の4姉妹が遊びに来たので、皆でデコ大会を行いました。
私作サンプルを元に、色々アレンジしてもらうことに。

内心、デザインに悩み始めたら収集がつかなくなるかも…と懸念していたのですが、初めてながらに奮闘し、それぞれ個性的な仕上がりになりました。

手鏡以外にも、ケーキ型貯金箱と、カンペンにデコも挑戦。
こちらもサンプルデザインの用意はしたんですが、コツを掴んだ子は0からデザインに挑戦。
バタバタしてて、個別の完成写真を撮り忘れたのが残念です…。

みんなお疲れ様でした!

続きを読む

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
