スポンサーサイト
カップケーキで指輪【作ってみた祭03】
こんにちは。週末いかがお過ごしでしょうか。
今週は指輪(?)を作ってみました。久しぶりに長い記事です。

この6月に、ニコニコ動画という動画サイトで、
作ってみた祭」という、テーマに対して自由な発想でモノづくりするというイベントが、有志で開催されています。
で、今回テーマは「指輪」。堅苦しいものではなさそうなので、私も参加です。^^

かなり記事が長めになってしまったので、詳細は続きからお願いします。
m(_ _)m

... Read more ▼
■■■
さて、「フェイクスイーツ+指輪」の組み合わせは、すでに王道。
  (心の声) 素敵なデザインの指輪は世に溢れてるし・・・
  (心の声) 指輪の輪っかも、市販のだとデザインが似通うし・・・
  (心の声) むしろ派手なのはリングよりスタンドになりがちだし・・・
  (心の声) ていうか用語は指輪かリングか統一してよ・・・FS業界はカタカナ多いよ・・・
という心の声と対話した結果、
  ・指輪の輪っかを自分で作る
  ・指輪単体および「指輪+スタンド」でも形になる
という方針にすることにしました。

■指輪の輪っか(「腕」と呼ぶらしい)
ワイヤーワークに憧れていたので、針金を丸めて作ることにしました。
せっかく、先週ワイヤーワークの基礎を少し教わりましたし!@ちっちゃかわいいもの展。
さらに、チュートリアルも見つけました!

■指輪+スタンド
テーマ:指輪、ということで、スタンドには力を入れない方向で。
指輪のサイズを選ばないスタンドにするため、自力で挟む力のあるウレタンにします。

■■■
そして、なんとか出来上がったのがコチラ。
↓「全体像」↓↓↓
指輪(さくらんぼ+いちご) 指輪(クリーム)

↓「仕組み」↓↓↓
指輪(さくらんぼ)

なんともシンプルな仕上がりになりました(笑)

そして、実際に投稿した動画(という名の紙芝居)はコチラ。
完成品写真+制作風景です。よろしければどうぞー。
【作ってみた祭03】偽菓子で指輪を作ってみた【食べられません】

コメントボタン←右下のこのボタンを押すと、流れる文字が非表示になります。

■■■
動画投稿までして有頂天になったので、ちょっと自分を振り返ってみましょうか・・・。

■反省点
・スタンドに力を入れなかった結果、結局指輪もシンプルなものしか合わせられなくなりました。
 指輪としてはシンプルすぎる感じです。

・テーマ:指輪、ということですが、あまりにテーマに忠実になった感じです。
 もっとこう、「!?」と驚いてもらえるものを作り出す想像力がほしいです。むーん。

・あとこれ、指輪つけない人には需要がないので、「ペンダントになる」とかオプション要素もほしいです。
 「指輪がほしい」人以外にも気に入ってもらえる努力が必要。

■要改良点
制作手順は簡単ですが、以下の点に気を付けないと残念な仕上がりになるかも。

・指輪の飾りを乗せる部分。
 試験的に色々な形で試してみましたが、もっと隙間なくきれいな形にまとめるべきでした。
 そうでないと、逆さにした時の見栄えがひどいことに・・・

・同じく飾りを乗せる部分。
 写真マジックで誤魔化していますが、指輪+スタンドを真横から見ると、ちょっと、浮いているのです・・・
 ここをもっとウレタンに合わせて曲げるべきでした。これはひどい。

・指輪の強度
 細い針金を使用したので、簡単に変形します。

・・・と、たくさん改良点も出たので、次に活かしたいと思います。
指輪スタンドの没案もいくつかあるので、そのうち作りたいですね。
お粗末さまでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
> どんどん色んな形にチャレンジしてるゆづるさんが凄いと思いました!
> 指輪まで作れちゃうんですね(^^)
> 今後の活躍をとても楽しみにしてます!
まだまだ経験不足なので、考え付くままに挑戦しています~。
なるべく面白いものを、作れるように頑張ります!^^

私はむしろ、みつおさんのデザインアイディアの泉がどこにあるのかとても知りたいのですが…!
今度そこら辺を教えてください。
No title
どんどん色んな形にチャレンジしてるゆづるさんが凄いと思いました!
指輪まで作れちゃうんですね(^^)
今後の活躍をとても楽しみにしてます!
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
