スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FS】パンケーキの作り方動画 補足
こんにちは。Rieです。

先日投稿した動画が、私の人生でこれまでにない勢いでご視聴いただけて、小心者なので内心ドッキドキでした。
ご視聴いただきました方々におきましては、心からお礼申し上げます。

【Youtube版】
パンケーキ形の箱を作ってみた(フェイクスイーツ)
【ニコニコ動画版】

この動画はレシピではないので、見ただけで作り方を100%トレースできるようにはなっていません。(創造力で補う箇所が多々あります)
ただ、視聴された方が疑問に思われたことは、拾っていきたいかなと思います。せっかく見てくださったので。
この記事では、動画で説明が足りなかったと思うところを書いていきたいと思います。
すべてのコメントと疑問は拾いきれませんこと、ご了承ください。

なんのための動画なの?
親戚の小学生の夏休みの工作を手伝うために、ここ数年は簡単なフェイクスイーツの作り方を考えてます。
>> 2012年2013年2014年2015年
「こういう手順で工作ができるよ」ということを伝えるために、作り方を動画にしました。
工作レベルは小学校中学年以上を考えてます。小学生方はハサミやカッターを使うときは、親御さんと一緒に使いましょう。

なんで箱なの?
工作のテーマが「貯金箱」なので、箱にしてます。
パンケーキのてっぺんに穴を開けると、貯金箱!

箱が小さくない?
私もそう思います。
牛乳パックの長さが最大円周になるので、そもそももっと長い厚紙を使ったり、生地を小さくすれば調整可能です。
挟む飾りに自由度を持たせるため、生地を大きくしましたが、これも挟むものが決まっていれば小さくできますね。

紙パックの柄に、牛乳パックと麦茶があるのは何故?
私の説明漏れです。(^_^;)
画像のいくつかは、後から撮り直しています。同じ紙パックがなかったので、別の紙パックで代用しました。
動画内では、どちらも同じ「紙パック」として見てください。

イチゴとバナナはどこから来た?
先に自作しておきました。
作り方は、粘土計量→整形→乾燥→色塗り、くらいしかなく、動画の本筋と関係ないので入れませんでした。
インターネットで「粘土 フルーツ 作り方」あたりで調べると情報の山です。
園芸ショップやハンズで既製品も購入できます~。

筆の塗り跡が目立つけど?
たしかに結構残ってますね。最後はアイスやソースで大半を覆うので目立たなくなりますが、気になる場合はやはり、最初から丁寧に塗っておくべきでしょう。ただ、あまりにムラなく塗ると逆に、作り物っぽくなる法則があるのでご注意を。
コメントいただいたように、バターの塗り跡やフライパンで揺らした跡だと見ていただくと、リアルさが増しますね!(フォローコメントに便乗)

以上、動画の補足になります。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
コメントをした方の一体何人に届くかわかりませんが、少しでも分かりやすくなればと思います。

ではでは。 (^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。