スポンサーサイト
【Event】ジャパン ホビーショー 2013/Japan Hobby Show 2013
今年は4月の終わりに、ジャパンホビーショーが開催されました。
クラフト系企業・協会・アーティストが集まって展示やワークショップが行われ、1日では回りきれない盛り込まれ具合なのですが、何故か私はこの週が忙しいことが多いので、最終日に行けるか行かないかです。
今年も、最終日にまあまあの時間に起床できたので行ってきました。起きられて良かった。

とは言っても到着が午後だったので、楽しみにしていたフェイクスイーツファッションショーは終わっており、ワークショップの申し込みもだいぶ埋まっていましたね。
そしてフェイクスイーツのブースは、例年通り大盛況でした。すごいなぁフェイクスイーツ。

タルヘテリア アルバ
今回、初めて知ったクラフトが「タルヘテリア」。
レースペーパーを手で装飾・加工する、コロンビアの伝統工芸だそうです。レースペーパーが厚手なので、布レースのような立体感があり、ランプシェードのような立体クラフトもできるみたいです。これは素敵!
IMAG0591.jpg


㈱トゥーマーカープロダクツ
買って家に放置されていたコピックマーカーのエアブラシ、2013年になって正しい使い方を知りました。(実演してもらったので) これが、ホビーショー一番の成果かもしれません。
私は持ってませんがiOS用コピック管理アプリも拝見しました。基本色だけじゃなく、重ね塗りの見本が載っているの嬉しいですね。

あとは、飛び込みでできるワークショップも、いくつか参加させていただきました。

日本カラーワイヤークラフト協会
こちらのカラーワイヤーを使って、羽のメモスタンドと名札ホルダーを作らせてもらいました。ほかのワイヤーはよく知りませんが、自遊自在はきれいに曲がるので気持ちいいですね。
130429_hobbyshow.jpg


日本アートパティシエール協会
鈴蘭の鉢植え。余談ですけどパラのトピアリーを作ってみたいです。
IMAG0581.jpg

ヤマト株式会社
ヤマト糊で有名なヤマトさん。アラビックヤマト糊は、ダース単位で購入してお世話になっています。ペーパークイリングの体験させていただきました。
紙を巻くのは、粘土をこねるのと同様に無心でできそう。
IMAG0597.jpg

㈱ツキネコ
お店で取扱いされてる商品を使ったワークショップ。
チョークインクなるものと出会ったのですが、重ねるごとにインクが滲まずグラデーションになっていい感じ。パステルより濃い色が出ますし、使いやすそう?
IMAG0603.jpg
IMAG0608.jpg

などなど。
回りきれなかったところも多々ありますが、今年も楽しかったです。
来年は、下調べしつつ計画的に行きたいですねー。毎年そう言ってますけど。(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
