スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FS】マカロンメモスタンドの作り方 / Making of macaroon memo stand
コミティアが終わってから、作品を作れてないです。
だいたい、イベント直後はそういう感じです(笑)

去年のものですが、作成時の写真が出てきたので、マカロンのメモスタンド作り方を紹介します。
↓これです。
ws (5)

使用するものは、次の3つの材料。
・タルトの土台
・マカロン4つ
・クリーム
・ワニ口クリップ (メモスタンドにする場合に必要)

私は、タルト台に軽量粘土ハーティウッドフォルモにアクリル絵の具で色をつけています。
マカロンもハーティ、クリームにはクリーミィホイップを使用しています。パジコ尽くしですね。

【作り方】
1.タルト土台の中心に、クリームをひと絞り。
  クリームを絞る感触をここで試しておきます。見えなくなる場所なので、形はそんなに気にしない。
ws (1)

2.絞ったクリームに、3つのマカロンを縦に、120度ずつ開くように乗せます。
ws (2)

3.マカロン同士の間を埋めるように、クリームを絞ります。
  隙間ができてしまったら・・・、マカロンを少し動かしてクリームを伸ばします。ただし動かした分クリームが不格好になります。どんまいです。
ws (3)

4.上の空いている部分に、思いっきりクリームを絞ります。
  ここは大き目の方が、高さが出て見た目が良くなる気がします。
ws (4)

5.3つのマカロンを見比べながら、どこを前に向けるか決めて、前に向けて最後のマカロンを乗せ、後ろにワニ口クリップを刺します。
ws (5)
後ろから見ると、こうなっています。
ws (6)

これで、マカロンを使ったサントノレ的な何かっぽいメモスタンドが完成です。しっかり固くなるまで、乾燥させてください。
お好みでビーズやスパンコールをクリームの上に散らすと、見た目が華やかになります。蛇足ですが、自分で作ったものの写真がここにあったので、ご参考までに。→【FS】サントノレのようなもの・・・/ Macaroon saint-honore

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
>13/06/07 税金の計算さん
どうもありがとうございます!楽しんでいただけたら嬉しいです。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。