スポンサーサイト
【Event】ゴーゴー!! 合紙ナイト / Go! Go! Go-shi Night!
※今回は、フェイクスイーツまったく関係ない内容になっております。

2月23日(土)の夜に、ゴーゴー!! 合紙ナイトに行ってきました。
01.jpg

バレンタインマカロンと同じく、Fabcafeにお邪魔しました。相変わらず美味しいご飯が用意されており・・・
02.jpg
キッシュ!


今回のイベントは、「紙ラボ!」の野口さんが、合紙や糊についてレクチャをし、参加者は紙を貼り合わせるワークショップの2部構成です。
13.jpg


合紙とは。説明は、イベントの紹介ページから引用させていただきました。

合紙とは、ミルフィーユのように紙と紙を貼り合わせて積層させる加工です。厚くして強くすることもできるし、異なる紙を貼って「層」を見せるような演出もできる、あたらしい一面をつくりだす加工なのです。



用意していただいた、合紙の見本たち。
断片を見せたり、複数枚貼り合わせた紙を削って下の紙を透けさせたりと、紙を重ねただけでも使い方次第で印象が大きく変わるものばかりです。
14.jpg


糊は、膠(にかわ)とダブルコートペーパーセメントが用意され、紙やら布やら木の皮やらを、好きなように貼ることができます。飲み食いしながら、各自めいめい好き勝手に紙を貼り合わせていきます。
用意された紙を、みんなでワサワサと取りあった結果。
03.jpg


せっかくレーザーカッターのあるFabcafeが会場なので、もちろん合紙をカットしてもらうイベントも用意されていました。
主催サイドで「しろくま」作成データを用意してくださいました。
12.jpg


作った合紙をレーザーカッターで切ってもらい、
05.jpg


パーツが切り取られました。
11.jpg


しろくま以外にも、自作のデータで合紙をカットする方もいて、紙を削って下の色を出すとか、オリジナルのノート表紙を作ったりと、色々なアイディアを見せていただきました。
許可がないので出せませんけど、眼福でしたー。 (*´ω`*)
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
