スポンサーサイト
【Event】Maker Faire Tokyo終わりました/MFT Report
先週の土日、2012/12/1,2に日本科学未来館で、Maker Faire Tokyo 2012(MFT)が開催されました。

MFT自体は、テクノロジー系DIYが中心の祭典なのですが、今回は意図的にクラフト系の出展も増やしているようです。
かくいう私も、ハンドメイド&ビンテージ専門のオンラインマーケットEtsyのの一角に場所を取らせていただきました。

テクノロジー系DIYということで、成人男性のお客さんが多いかと思っていましたが、男女問わず年齢層も幅広い来客でにぎわっていたようです。クラフト系フロアも、家族連れでいらっしゃる方が大勢でした。
当日の様子が、Make:Japanブログにも投稿されています。
Maker Faire Tokyo 2012第1日目レポート
Maker Faire Tokyo 2012第2日目レポート

会場の盛況具合は、2日目のブログの2枚目の写真で・・・。イモ洗い状態です。
7階クラフト系フロアの様子も、2日目の後半に載ってますね。

見るものが多すぎて7階しか回れなかったのですが、私が見たものも、いくつか写真で紹介しますね!

【7階 Etsyブース】

ようこそEtsyブースへ!
無料で開放された、フリースペースがありました。私もここで遊びたかったね。
mft003.jpg

森さんの、大盛況の仕込みiPhone @Morigreen
仕込みiPhoneとは?という方は、この動画とか、この動画をご覧になるといいかもしれません。
mft002.jpg

Angieさんの刺し子作品 @SakePuppets
mft004.jpg

伊藤さんのレーザーカッターを用いた木素材作品(テーブル左) @Flat Packables と、
Stephenさんのシンプルで美しいフォルムの磁器作品(テーブル右) @hajimedesign
mft005.jpg

飯沢さんの走る心臓。(その他、内臓的なUSBなど) @iimio.com
mft006.jpg

電子部品を使用したアクセサリー @kreisbahn
mft007.jpg

手前味噌ながら、私のブースでした。 @Honey Wine
mft001.jpg

そのほか、写真に収められなかったのですが、
・ゆるかわネコグッズの necocoa
・手作りぬいぐるみの mypetmoon
・日用部品でパスケースやペンケースを作る cobamark
・着物地バッグや手作りマスコットの HarukazeDesigns
がEtsyチームとして参加しました!

【その他のフロア】
クラゲバルーンを散歩する方が来ました。
mft008.jpg

リラックスチェア、スクリーン、ゲーム機、高音質スピーカー、お菓子などが揃った完璧に怠惰な環境を提供する「スゴ楽」。すごい魅力的な環境でした(笑)
mft009.jpg

ここから暗室編です。こちらのレポートがベターかもしれません。(写真もぶれてない)

台の上でコマを回すと、軸の転から花や若葉が咲いて散らばるUI。(写真がぶれすぎ1)
mft010.jpg

JuLinaLaboさんの、蓮の花にLEDライトを仕込んだ装飾。こんな照明の似合う家になりたい。(写真がぶれすぎ2)
mft011.jpg

ネット上から「雨」に関する言葉を拾い、言葉の雨として降らせる仕掛け。スクリーンに映した影が傘となり、言葉の雨をはじきます。コンセプトが素敵。
mft012.jpg

それにしても面白いものが溢れていて、あんなにイモ洗い状態でも人が押し寄せるのは無理ないです。
一般参加者として1日楽しみたいですが、きっと時間が足りない。
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
