スポンサーサイト
【FS】親戚の子とデコをしました2012/Mini workshop with little girls
こんばんは。Honey Wineの ゆづる です。まだ良い改名が見つかりません。

先週の土曜に、1年ぶりに親戚の娘さんたちが遊びに来てくれたので、去年と同じように夏休みの工作をしました。
去年はデコミラーを作りました

前回は、私作のパーツを並べることがメインでしたが、今回は本人たちにがっつり働いてもらいます。
作ってもらうのはアイスクリーム。色は3原色の赤青黄だけを用意して、あとは自由!で大量生産です。
※今回も忙しさにかまけて、写真を全然撮れませんでした!予想はしていましたが!


会場はこんな感じ。コストコで買った3段皿が役に立つときです。
材料は、私のストック何でもかんでも。色気のない紙コップで並べています。蛇足ですが真ん中のケーキは材料ではありません。話のタネとして置いておきました。→これのクローンですね。
da_120804_miniWorkshop01.jpg

モデナクリーム3色と、シリコンの白クリームを用意しました。緑は人気なかったなー。
da_120804_miniWorkshop02.jpg

今回デコったのは、「黒カチューシャの飾り」と「アクリルケースのフタ」です。
アクリルケースは舞台裏が見えないよう、内フタも用意しました。(ピンクのン布)
da_120804_miniWorkshop03.jpg

まずは、カチューシャを作ってもらいました。(これは、私の作ったサンプル品)
da_catyusha01.jpg da_catyusha02.jpg
私がモデナクリームを絞り、その上に好きなパーツを乗せてもらう、という方法です。
パーツに何があるかの確認と、1年前の作業を思い出してもらいました。メイン前の準備運動です。

次は、実際にアイスクリームを作ってもらいました。いろどり豊か・・・というか、なんでもありで。
da_120804_miniWorkshop04g.jpg

各自作ったアイスクリームを使い、アクリルケースのフタをデコってもらいました。今回は見本なし。すべて1から考えてもらいます。
というわけで、みんな違ってみんないい、個性豊かな作品ができあがってきましたね。
da_120804_miniWorkshop05.jpg

ただただアイスを大量生産したわけではなく、残りのアイスクリームを使って、親御さんにプレゼントするティッシュボックスケースを作ってもらいました。片道1時間かけて連れてきてくれる親御さんに感謝なさい。
da_120804_miniWorkshop06.jpg

本当は、さらに余ったアイスはマグネットを埋め込もうと思ったのですが、時間足りず・・・ ^^;
ここまで、お昼と休憩を挟みつつ10時から17時まで7時間!お疲れ様でした!
手伝ってくれた母が一番疲れたんじゃないかと思います。^^;

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
