スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FS】カップケーキ土台に関するあれこれ/How to make a solid cupcake's base
こんばんは!

来週末、7/14(土),15(日)に、「フェイクスイーツデコ スペシャル セレブレーション 2012TOKYO」というイベントが開催されます。
#・・・どの情報がオフィシャル情報なのかよく分からなかったので、氣仙えりか先生のブログもリンクしておきます。

Nendows6Nendows8ボンボニエール☆KAYO’S blogが合体したBonbonniere(ボンボニエール)も参加して、ワークショップをするそうです。
私は参加できないのですが、ボンボニエールのメンバーから話を伺っていると楽しそうな雰囲気です。
イベントの感想は、後日作家さん方のブログで拝見しようと思います。いいなー・・・。

閑話休題。

【カップケーキの土台を作る試行錯誤あれこれ】


前回に続き、試したことを記録しておきます。
以前、アルミカップと粘土でカップケーキを作りました。「底面に磁石を入れたら、金属製の机にくっつくし、底面が小さくても安定するのでは?」と意見をいただいたので、実践しました。
ただ、底面磁石と金属面を何度もくっつけたり離したりすると、磁石が金属に引かれてアルミカップが歪んでしまうかも・・・と不安があったので、磁石がアルミカップを歪めないよう樹脂で固めることにしました。

言葉での説明は分かりにくいかもしれませんが、要は、「ケーキカップに樹脂と発泡ウレタンと磁石入れてみた」です。
材料をカップに投入してみて、実用に耐えうるかを確認しました。

使用材料


カップ:アルミカップ、マフィン用紙カップ(両方とも100均一で入手)
樹脂:ホビーキャスト(透明)
ウレタン:ふわふらパフィ

実施内容


・アルミカップ・紙カップにそれぞれ、樹脂と発泡ウレタンを注ぎ込む。(2種類使う場合は、樹脂が固まりきってから発泡ウレタンを流し込む。)
・カップからの剥がれやすさを試すため、樹脂とウレタンが固まったら、手でカップを外してみる。


アルミカップ・紙カップ+樹脂


【作成時感想】
・紙カップの方には樹脂を入れたフチまでの跡がついています。とても このままは見せられないです。

【剥がした感想】
・紙カップには、しっかり貼り付いています。紙が破けなければ、剥がれません。
・アルミカップは、樹脂の上の方は比較的簡単に剥がれました。ただし樹脂を入れた半分より下は、固めに貼り付いています。なので、樹脂だけではアルミカップを接着できない、です。
Picture060912_220745.jpg
Picture060912_220802.jpg
Picture060912_220815.jpg
ここ、毛細管現象で細い部分に樹脂が上がってます。この細い部分は簡単にアルミから剥がれてしまうので、樹脂にフタするものが必要です。
Picture063012_211042のコピー

アルミカップ・紙カップ+樹脂+発泡ウレタン


【作成時感想】
・特記するほどのことはなく・・・ただ綺麗にふくらみます。
・アルミも紙も、カップ自体にシミなどはできない。

【剥がした感想】
・ウレタンは意外とアルミにも紙にも貼り付いており、ウレタン自体を引きちぎらないと(あるいは紙をちぎる)剥がれません。
Picture060912_220554.jpg
Picture060912_220610.jpg
Picture060912_220627.jpg

アルミカップ・紙カップ+樹脂+発泡ウレタン


【作成時感想】
・樹脂が紙カップに染み出してしまい、シミになってしまった。場合によっては複数枚くっつく。
・アルミカップは問題なし。
・予想通り、カップの底面が固くなり安定する。叩くと気持ちよく固さ。(個人の感想です)

【剥がした感想】
・アルミも紙も、ウレタンが貼り付いているのでカップから離れることもありませんでした。この中では一番丈夫で、剥がれにくい組み合わせとなりました。
Picture060912_220710.jpg
Picture060912_220657.jpg
Picture060912_220722.jpg

おまけ:ウレタンにクリーム


発泡ウレタンに、シリコンとクリーミィホイップを乗せ、くっつくかを試しました。
クリーミィホイップ(左):完璧に、きれいに剥がれます。発泡ウレタンの細かい穴まできれいに剥がれます。
シリコン:ウレタンに強くくっついており、剥がすにはウレタンごとちぎります。
Picture063012_210925のコピー

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。