スポンサーサイト
【FS】ハーティクリーム作ってみました(失敗)/Trial clay cream(failure)
クリスタルレジンが、一向に固まってくれません・・・なぜ・・・(涙)
最後のパーツが固まるのを待つ間に、試したことを記録しておこうと思います。
知っている人には今更感の強い内容となっております。

■■■ハーティクリームは水だけで作れるか?


モデナに水を混ぜるとクリーム状になりますが、ハーティに水を混ぜたらモデナより軽量クリームにならないか?という実験。
マーメイドパフィは、混ぜた水分が分離して上層にあがってしまう(?)ため、形を保ってくれないことは経験済です。

使用材料など


【配合】水:ハーティ=1:5
【混ぜ方】紙コップに材料を全投入し、ひたすら割り箸で混ぜる。少し形は残ったけど、気にならない程度だったのでクリームとして絞る。
【絞り方】クリアファイルの上に、絞り出し袋に入れた粘土を絞り出す。そのまま自然乾燥させる。

実験経過


【絞った直後の感想】クリームとしては少し柔らかい感じ。このまま固まってくれればいいなあと思う程度。

【経過写真】立体的に保てるかを見ようと思ってます。
↓(雑な)ポイント打ち。絞り出し袋の筋の跡は残る程度に固いです。右側は、とにかく高さを保てるかを試すために2回転+最後を上方に持ち上げ。
Picture060612_211323.jpg
↓割り箸で角を立てました。細かな角が残れるか。
Picture060612_211622.jpg

↓乾燥1週間後

↓渦巻き。ぺちゃんことは言いませんが、段目はつぶれて消えました。上の角はかろうじて残っている模様。上から試しにトッピングしたモデナのチョコチップは、いとも簡単に綺麗に剥がれました。
Picture062812_200032のコピー
(写真がないですが。ポイント打ちの方は、山の大きさや角度はあまり変わってはいませんでした。しっかりした筋が消えてしまい、「なめらかになっちゃった?」くらいです。)
↓角・・・どこへ行ったのか・・・
Picture062812_195718のコピー

↓それからさらに1週間ほどおいて、剥がそうとしたらクリアファイルにくっついてました。別に2回転の塊はくっついてなかったので、原因は「厚さ」ではなさそうです。(原因不明・・・)
Picture062812_195952のコピー

↓マーメイドパフィ(1週間乾燥後)にも、ハーティクリームを乗せてみました。いい感じに一体化してくれたので、剥がれませんでした。
Picture060612_211317.jpg

結論


ハーティ+水は、作品作り不採用。

【理由】
・柔らかすぎる。
 乾燥中に、角や高さがなくなってしまいました。
・手触りが、なんかいやだ。
 柔らかくかつ毛羽立っているといいますか、触り心地も他の樹脂粘土と違いますし、崩れそうな柔らかさを持っています。
 少なくとも、私が触っててイマイチ好きになれませんでした。

ということで、おとなしくクリーミィホイップを使用しようと思います。

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
