スポンサーサイト
【WorkShop】「はんだづけをして、ヘッドフォンアンプを作ろう」に参加しました。/My first soldering
人生初めての半田付け(はんだづけ)に、軽くヤケドしながら挑戦しました!
※はんだづけ:熱で溶かしたはんだ合金を接着剤にして金属を接合する技術 from Wikipedia

先週、末広町の「3331 Arts Chiyoda」というアート空間の一角の「はんだづけカフェ」で、「はんだづけをして、ヘッドフォンアンプを作ろう」というワークショップが開催されました。
主催は、森口政男とゆかいな仲間達の方々です。
※アート空間ってなんだと思いつつ、何と説明していいのか分かりませんでした。

初心者でも、基盤にはんだづけをしてオペアンプを作ろう、ポータブル音楽プレーヤと聞き比べてみようという内容でした。
残念ながら回路とかオペアンプの仕組みとかは私が理解できる範囲を超えてました。ほんと残念な頭でした。
とにかく はんだづけを経験してみたかったので、講師役の方々にallサポートしてもらいつつ、四苦八苦しながらはんだごてを触ってみました。

で、できたのがこのアンプです。
Picture061012_230239.jpg

裏には、私の人生初はんだづけが行われています。
Picture061012_230156.jpg

慣れるときれいな丸ではんだを付着させられるみたいです。いいなあー。

音楽プレーヤ(黒コード)とイヤホン(白コード)をオペアンプに繋いで、音楽を再生するとアンプとして機能します。ボリューム調整ができると感動がこみ上げてきます。
Picture061012_230113.jpg

理論的な部分が分かったわけではないですが、とにかく完成させることができて何よりです。それもこれも、一緒に参加した友人と講師3名のサポートのおかげ・・・。
はんだづけをして、ヘッドフォンアンプを作ろう」ワークショップは、7/21にも行われるそうです・・・と思ったらもう定員に達していました。ものすごい人気ですね。。。
キャンセル待ちなどできるかもしれませんので、気になる方は、はんだづけカフェさんに問い合わせてみてください。

以上、人生初はんだレポートでした。
そのうちワイヤーワークもやってみたいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
