スポンサーサイト
【FS】ケーキができるまで/How the cake was made.
週末ですね、こんにちは。
以前作成した二段ケーキ。作成過程の話はなしにしようと思ったのですが、我慢できませんでした(笑)
ということで、Twitterに載せた写真を使って、今回はケーキの制作過程を写真でお届けします。

友人の結婚式に合わせて作ったケーキの完成写真は、こちらの記事をご参照ください。

最初に、箱の基礎になる厚紙を切り抜きます。
オルファの円カッター、すごい役に立ってます。ケーキを作るのに最適!
ApKhzgECAAEe1Pt.jpg

布を貼り付けて、箱の形を作っていきます。灰色の部分が見えなくなると、だいぶ箱らしくなってきます。
120422_rosecake03.jpg

箱と並行で、バラを苦心して作っていました。
小さなバラしか作ったことがなかったので、このサイズを作るのにも練習が必要になってしまいました・・・。
120422_rosecake01.jpg

黄色いバラも作って、箱の上に載せてみました。この時点で、だいたいの大きさが分かってきますね。
120422_rosecake02.jpg

ケーキにシュガーを施して、この時点での仮組です。この時は、バラを多めに乗せる予定でした。
チョコの葉はグルーガンで描いています。
120422_rosecake04.jpg

ケーキの周りに施すアイシングです。
アイシングは、普通のお菓子作りと同様に絞り出しをしています。が、直接装飾するとだいたいの場合失敗するので、先に練習を兼ねて別途絞り出しておきます。
120422_rosecake05.jpg

アイシングをケーキに貼り付けました。あと、ケーキの裾にもシュガーを絞り出しました。これがあるないとでは、端の見た目が結構違いました。
120422_rosecake06.jpg

ケーキも3個いっぺんに作成したので、乾かす場所を探して右往左往しています(笑)
これは5個重ねて乾かしていたときの写真です。
120422_rosecake07.jpg

そして完成へ至る・・・。
おつきあいいただき、どうもありがとうございました。
120505_rosecake.jpg

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: なるほど。
こんにちは。裏舞台なので、作成過程の記事は書こうかどうか考えたのですが、載せてしまいました!
事後承諾ですが、お許しいただければ幸いです。
このケーキ、けっこう大作だったので、思い返すとしみじみしてしまいます。しみじみ。

そして、ブログの紹介はご自由にどうぞです~。むしろ、ありがとうございます。^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
