スポンサーサイト
カルトナージュでジャバラケース
今日はフェイクスイーツじゃないんですが。
アトリエKotoriの斉藤あきこ先生に、カルトナージュを教わってまいりました!

↓「はがきサイズのジャバラケース」、表紙です。
100606_2056~01

↓端っこには、持ち込んだレースを貼りました。
100606_2056~02

↓中身は、ジャバラ折りにした紙で作った仕切りです。丈夫です。
100606_2056~03

なぜカルトナージュを始めたかというと、
・フェイクスイーツを入れる箱を、自分でデザインできるようになりたいなぁ・・・
・ケーキの箱を作るのに、自分で好きな大きさを作りたいなぁ・・・
と、モヤモヤとしていたからです。。
1day講座を探していたところ、たまたまブログを拝見したので、
飛びつくように申し込んでしまいました。

教わった先生はとても優しい方で、
丁寧に、作る側のペースに合わせて教えてくれました。
おかげで、先生を予定よりとても長く拘束してしまいました・・・。
先生、ごめんなさい! でも、すごく勉強になりました・・・。 ありがとうございました!!

また、これからも1day講座はちょくちょくと開催されるそうなので、
また機会があったら参加したいです。
#次回は遅刻しない!

新しい技術に触れられたのも幸せですが、
先生やほかの参加者の方々、ものづくりしている方とお話できたのも幸せです。
※参加者のおひとり、Okabebeさん→こちら
これからも、手でものを作っていこうと思います。

※FC2 BlogRankingに参加中です。
※記事が気に入ったら、アイコンクリックで投票をお願いします。
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます!
okabebeさん、kotoriさん、コメントありがとうございます。
先日は、お二人にとてもお世話になりました。

okabebeさん>>
ずいぶんokabebeさんから完成まで時間がかかってしまいました・・・ ^ ^;
中のジャバラが明るい色なので、外側にも遊び心を出そうと思って、レースを左右非対称に飾ってみました。
レースの置き方やジャバラの色で、印象が本当に変りますね~。面白いです!

スイーツ、見てくださってありがとうございました。
良ければまた、息抜きにでも来てください♪

kotoriさん>>
先生、カルトナージュのレッスン、どうもありがとうございました。
丁寧に教えていただけて、なんとか形になりました。

あれから復習を兼ねて、ブック型のカードケースも作ってみたので、そのうち写真を載せようと思います。
やはり、一度教えていただくと、コツが掴めてきた気がします。(なんて、有頂天ですね、私)

カルトナージュとフェイクスイーツをどう組み合わせて行けるか、ゆっくり考えて行こうと思います。
私も、先生の作品を楽しみにしています。
頑張ってください~。
No title
ゆづるさん、こんにちは!
先日はカルトナージュのレッスンにご参加くださり、
どうもありがとうございましたv-238
ホント、素敵な作品に仕上がりましたね~!
かわいい~

ゆづるさんのスイーツ、
食べたくなっちゃうほどの質感ですね、びっくりe-317
フォンダンショコラ、ホント美味しそうです。
お写真もお上手!なのが、羨ましい~

スイーツとカルトナージュのコラボ作品、
楽しみにしていますe-266
是非また拝見させてくださいね。

また、遊びに来ま~す!
可愛いぃ~w(°▽°*)w
わぁ~!!可愛い~~~♡
レースななめ使いですねー☆
お花も散らして個性的~!!
私はどうもまだ発想の引き出しが貧弱で^^;
次回までにいろいろイメージしようと思いまーす♪

ゆづるさんの完成を見れてよかったです!
スイーツも眼福でした!
また遊びに来まーす♪♪♪
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
