【FS】いろいろ作成中。/Some works in process
再びこんばんは。
最近Twitterに作成中の画像をあげていたので、まとめてみようと思います。

【デコ写真立て】
装飾がはみでるほどに飾ったスイーツデコに憧れて。どうも勢いに欠けるなーと思ったのですが、たぶんそれは、クッキーが規則的に並んでいるからで。。。
120309_01.jpg

【チョコソース試し掛け】
エポキシボンドでチョコレートソースを作る試行錯誤中です。この状態で、すでにカチカチに固まっています。
エポキシボンドは透明なものを使っているので、どうしたら不透明なチョコに見えるかを考え中です。
120309_02.jpg

【バラの花】
先週のバラに引き続き、樹脂粘土で飾り用のバラを大量に作成しております。
120309_03.jpg
うじゃー。
120309_04.jpg

【ホワイトデー用カップケーキ作成中】
ホワイトデーの贈り物として、カップケーキ型メモスタンドを作成中です。パーツがだんだんできてきました。
まずは土台。
120309_05.jpg
土台の内側にはマグネットを入れています。マグネットで土台が歪まないように樹脂で固めました。
120309_06.jpg
ブルーベリーと苺(着色前)。内側は軽量粘土を使っているので、見た目の割には軽いです。
120309_07.jpg
装飾用カラースプレー。粘土を細く伸ばして自作です。
120309_08.jpg
あとはクリームを絞るだけですねー。

【粘土をレンジに入れてみる】
焼き菓子が膨らんでいる形を表現するのに、レンジにかけるという方法があると知ったので、自分でも試してみました。ちょっと見にくいのですが、検証結果です。
厚さ1cmくらいの粘土の塊を、レンジにかけて5秒ほどで、
120309_09.jpg
ぽこーんと膨らみました。慌ててキャンセルしました。
120309_10.jpg
粘土の中の水蒸気がいきなり噴出する感じですね。レンジに張り付いていないと、思ったより膨らんでしまいます。
大量生産は手間がかかりそうですが、真ん中だけ膨らんだ焼き菓子を作るには面白いです。

今回は以上で。
また画像がたまったら、更新したいと思います。それでは。

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
