スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FS】マカロンとチョコケーキがだいたいできました/W.I.P. macaroons & Choco cakes
最近のリアルスイーツ。食べかけで失礼。
チェスナットグローブさんの、プリン、プレミアムプリアン、杏仁豆腐、酒粕プリンです。プレミアムプリン(瓶入り)は名の通り、プレミアムにおいしゅうございました。
Picture061612_152247.jpg


今回は、ピンクと色が対称なミントマカロンの話です。
飾りにミントの葉をつけたのですが、樹脂粘土が薄すぎたために弱い・・・という問題を少しでも解決すべく、葉にクリスタルレジン(樹脂)を塗りました。
Picture061812_232016.jpg

クリスタルレジンでは、マカロンチャームのパーツ用にドロップ作りにも使っています。
こちら、こちら、カンカラチケットさんのドロップモールドです。鏡面仕上げという、シリコンモールドでレジンを固めてもツヤツヤしているという素晴らしい技術が仕込まれています。
これは練習作なので、実際につけるドロップパーツはもっと白っぽいものを予定しています。
Picture061812_232914.jpg

実は始めは、「固いんだからミントの葉にホビーキャストを塗ればいいじゃない」と思い、ホビーキャストを樹脂粘土に塗ってみましたが、大 失 敗 です。
見てくださいこの筆の散々たる有様。
Picture061812_232115.jpg

しかも、ミントの葉に塗ってみたところ、溝になっている部分が集中して発泡→白くなるという、不自然極まりない見た目になりました。
これは・・・ 人様に出せるものではない・・・・・・
Picture061812_232042.jpg

更に、葉とクリームの間に垂れてしまい、言い訳不可能です(涙)
Picture061812_232748.jpg

まあホビーキャストの話はただの実験ですのでさておき。ミントマカロンですが、あとはドロップパーツが固まるのを待つばかりになりました。
この週末で、無事に固まってくれるといいのですが。

結果報告はまた次回に。

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
スポンサーサイト
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。