【FS】パンケーキの作り方動画 補足
こんにちは。Rieです。

先日投稿した動画が、私の人生でこれまでにない勢いでご視聴いただけて、小心者なので内心ドッキドキでした。
ご視聴いただきました方々におきましては、心からお礼申し上げます。

【Youtube版】
パンケーキ形の箱を作ってみた(フェイクスイーツ)
【ニコニコ動画版】

この動画はレシピではないので、見ただけで作り方を100%トレースできるようにはなっていません。(創造力で補う箇所が多々あります)
ただ、視聴された方が疑問に思われたことは、拾っていきたいかなと思います。せっかく見てくださったので。
この記事では、動画で説明が足りなかったと思うところを書いていきたいと思います。
すべてのコメントと疑問は拾いきれませんこと、ご了承ください。

なんのための動画なの?
親戚の小学生の夏休みの工作を手伝うために、ここ数年は簡単なフェイクスイーツの作り方を考えてます。
>> 2012年2013年2014年2015年
「こういう手順で工作ができるよ」ということを伝えるために、作り方を動画にしました。
工作レベルは小学校中学年以上を考えてます。小学生方はハサミやカッターを使うときは、親御さんと一緒に使いましょう。

なんで箱なの?
工作のテーマが「貯金箱」なので、箱にしてます。
パンケーキのてっぺんに穴を開けると、貯金箱!

箱が小さくない?
私もそう思います。
牛乳パックの長さが最大円周になるので、そもそももっと長い厚紙を使ったり、生地を小さくすれば調整可能です。
挟む飾りに自由度を持たせるため、生地を大きくしましたが、これも挟むものが決まっていれば小さくできますね。

紙パックの柄に、牛乳パックと麦茶があるのは何故?
私の説明漏れです。(^_^;)
画像のいくつかは、後から撮り直しています。同じ紙パックがなかったので、別の紙パックで代用しました。
動画内では、どちらも同じ「紙パック」として見てください。

イチゴとバナナはどこから来た?
先に自作しておきました。
作り方は、粘土計量→整形→乾燥→色塗り、くらいしかなく、動画の本筋と関係ないので入れませんでした。
インターネットで「粘土 フルーツ 作り方」あたりで調べると情報の山です。
園芸ショップやハンズで既製品も購入できます~。

筆の塗り跡が目立つけど?
たしかに結構残ってますね。最後はアイスやソースで大半を覆うので目立たなくなりますが、気になる場合はやはり、最初から丁寧に塗っておくべきでしょう。ただ、あまりにムラなく塗ると逆に、作り物っぽくなる法則があるのでご注意を。
コメントいただいたように、バターの塗り跡やフライパンで揺らした跡だと見ていただくと、リアルさが増しますね!(フォローコメントに便乗)

以上、動画の補足になります。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
コメントをした方の一体何人に届くかわかりませんが、少しでも分かりやすくなればと思います。

ではでは。 (^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】パンケーキの作り方動画 / How to make a 3 layer pancake
今年も、夏休みの工作と称して貯金箱(?)を作りましたので、その作り方を動画にしました!
ちなみに、その時のブログ記事はこちら。
【FS】親戚の子とデコをしました2015 / 3 layer pancake

【ニコニコ動画版】
パンケーキ形の箱を作ってみた

【Youtube版】


この作り方で、親戚の子たちにパンケーキを作ってもらいました。ご覧ください、この力作の数々。
穴が開いているのは、貯金箱のコイン穴です。
150903_pancake02.jpg
150903_pancake03.jpg
150903_pancake04.jpg
150903_pancake05.jpg

人が作ったパンケーキを見て、私ももう一度パンケーキを作りたくなりました。
パンケーキ5枚重ねで、フルーツで色のグラデーションです。どーん。
150903_pancake01.jpg

パンケーキの話はこれでお終いです。
お付き合い、どうもありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】親戚の子とデコをしました2015 / 3 layer pancake
早いもので、前回のブログから一か月経っていました。
月一ブログになってしまう・・・。

閑話休題。

毎年恒例の、夏休みの工作をしました!
いままでの夏休みはこちら。
  【イベント?】親戚の子とデコをしました。
  【FS】親戚の子とデコをしました2012
  【FS】親戚の子とデコをしました2013
  【FS】夏休みの思い出を動画で
  【FS】親戚の子とデコをしました2014/Macaron Tower
  【FS】マカロンタワーの作り方動画 / How to make a macaron tower(video)

ずっと、「パンケーキが作りたい!」と言われていたのですが、平たいパンケーキを
どうやったら箱にできるのか、考えが浮かばず保留にしていました。
パンケーキ食べたりパンケーキガイドを読んだりしながら・・・早1年。
時は満ちました!

苺ソース掛け、アイス乗せ3段パンケーキ!(中にフルーツ)
150902_pancake01.jpg
開きます!
150902_pancake02.jpg

まあ今回も、箱を作って穴を開けて貯金箱と言い張っているのです。
作り方は単純なもので、穴を開けたパンケーキを用意して、
150823_pancake02.jpg

箱とクリームとフルーツでデコって、
150823_pancake03.jpg

アイスを乗せて、
150823_pancake04.jpg

ソースをかけて、
150823_pancake05.jpg

できた!
って感じです。

作り方はまた、動画を作ろうと思っているのでお付き合いください。
Splatoonで遊びほうけていなければ、もうすぐできるはずなので・・・・・・。

ではでは。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】マカロンタワーの作り方動画 / How to make a macaron tower(video)
夏休みの工作で作ったマカロンタワーですが、去年に引き続き紙芝居的な動画を作りました。
9分弱かかりますが、お時間あれば見ていってください~。

【ニコニコ動画版】

コメントボタン←右下のこのボタンを押すと、流れる文字が非表示になります。

【Youtube版】
サムネイルの設定してないので変なところが出てますね(笑)


外部プレーヤーを試す意味もこめて、Youtubeにも投稿してみました。

せっかく作り方を考えて説明写真を撮ったりするので、
どうせなら他の人にも伝えられるように残したいと思ったのが始まりで、
作り方を紹介する動画も7個目。多いような少ないような?

今、シャルロットケーキを作る手順も写真に残しているので、
また説明動画を作るかもしれません。
ケーキが完成すればですけど~。

それでは今回はこれで。
みなさま、良い週末を~。 Bon week-end!

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】親戚の子とデコをしました2014/Macaron Tower
今年も貯金箱を作る季節がやってきました!
夏休みの宿題を、親戚の子たちと作って遊ぶ話です。

今までの夏休み。
  【イベント?】親戚の子とデコをしました。
  【FS】親戚の子とデコをしました2012
  【FS】親戚の子とデコをしました2013
  【FS】夏休みの思い出を動画で

今年は貯金箱というか、ただの箱になりましたが、マカロンタワーを作ってもらいました。
豪華なのできましたよ!
140829_03.jpg

何が箱なのかというと、こういう感じに、マカロンタワーが箱のふたなのです。
001_201409022250340d2.jpg
002_201409022250354d9.jpg
003_20140902225037a86.jpg

パーティ用の三角帽を布で覆い、その周りを粘土製のマカロンで飾ってもらいました。
相変わらず、デザインは各自にお任せ。
140829_01.jpg

自分の分も合わせて5人分、マカロンも大量に作りました。
(多すぎて余った)
003_20140902231547dd4.jpg

去年に懲りず、今年も作り方を動画にしたいと考えていますので、
できたらまた、ブログの方でお知らせします。

それでは今日はこれで。
みなさま、Bon week-end!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
