【FS】arteVarie12に向けて
こんばんは。

10月4日のarteVarieに出すケーキを、せっせと作っております。

Twitterの方に、製作途中の写真を載せていたので、ブログの方にはまとめて載せますね。

CPD4-8oUwAAeVvk.jpg
生地をこねてこねて・・・

CPvlsJDVEAAhZx3.jpg
苺やソースを乗せました。

CPvmLx2VAAQGztX.jpg
苺のモンブラン!

CQBzcKCUEAA5Yi2.jpg
今回は(も)苺尽くしですね。

CQE5rwGUcAAgExG.jpg
苺とバナナのカップケーキ。

基本的に、夏のJapanExpoに出展したものをリメイクしているので、
アクセサリーよりメモスタンドなどの置物系とおストラップが多いです。
私はミニチュアよりリアルサイズを作るのが好きなので、こういう系統のものを作り続けていく気がします。

今は作品を机にどう並べるか、試行錯誤しております。
苦労の結果は、10/4にarteVarieで披露しますので、どうぞお立ち寄りください(宣伝)

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】クッキーツリーができるまで / Christmas Cookie Tree W.I.P.
2013年のクリスマスに作ったアイシングクッキーツリーの、製作途中の写真が出てきました。
そういえば完成写真1枚だけしか載せていなかったので、ひっそりとお披露目。またの名をリサイクル。

まずはとにかく土台。
実はプレーンとココア生地の2種類を作っていました。ココア生地には緑を乗せてもあまり綺麗じゃなかったので、アイシング練習用になりました。
131221_003.jpg
131221_002.jpg

そしてアイシング。ご覧のとおり、中心が空いています。
まあ、材料の節約の意味もあるのですが。材料が乾いて縮んでもヒビ割れにくいように、アイシングを広げすぎないようにしています。
ココアにはシンプルに、白いラインを引きました。
IMAG2274.jpg

クッキーを重ねてみるも、なんだか噴火口と等高線みたいになってしまったので、これは却下。
IMAG2280.jpg

ほらー、ヒビ割れるって言ったじゃないですかー!割れたー!
IMAG2282.jpg

ずらして重ねて、高さをできるだけ出して、
IMAG2291.jpg

横からだとこんな感じで、
IMAG2294.jpg

頭にリボンを乗せて、完成です。お疲れ様でした。
IMAG2293.jpg

毎年クリスマスに、作りたくて作り損ねているのがクッキーオーナメントです。
今年こそは、計画的に頑張りましょう。

それではみなさま。Bon week-end!

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】苺のW.I.P. / Strawberry W.I.P.
昔は英数記号は半角主義だったのですが、記号に関しては全角もいいなと思う私です。でも英数は半角がいい!
どうでもいい!

4月に入りましたけど!まだ、3月のマルシェミニョンの話を引っ張りますよ!
(イベントごとに同じことをしているという自覚はあります)

3月初旬のイベントだったので、個人的に苺祭りを開催していました。
クッキーにも苺、ケーキにも苺、とりあえず苺。

今回は苺の種を雫型で付けてみたり、半割苺を大量生産したりしました。
大量生産は、作った達成感があるのでイベント前に割と満足度が高いです。

こうやって並べると、達成感がありません? なんか、テンション上がりませんか???
01.jpg

乾かしている間はいいのですが、色塗りを始めると地獄のグラデーションが始まります。
これは、一番最初の薄ピンクをつけたところです。
02.jpg

あんなに薄い色でぬったのに、外はぱっきりと赤になりました。
ニスも塗って、ツヤツヤです。
03.jpg


ニスを塗る前に、シャルロットケーキでは並べ方の試行錯誤が始まりました。
05.jpg

あーだこーだしながらも、
06.jpg

なんとか形になりました!
09.jpg

よかったよかった。
11.jpg

とにかく苺を作ったので、次回はフルーツ色々で、シャルロットケーキに挑戦したいです。
それではまた次回。お会いできれば嬉しいです。 Bon week-end!

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】Marché MignonのW.I.P.
こんにちは。
3月は31日まで仕事が立て込みそうです。おかしいなー。ゆったりしている予定だったんですけどねー。

気づけばマルシェミニョンからだいぶ時間がたっていました。
目新しいこともできていませんが、マルシェミニョンに出したものの製作途中の写真を、整理がてら紹介したいと思います。

自分も後で見返すので、なるべく作業写真を撮りたいのですが、
いかんせん、作業に熱中すると忘れてしまいます! (- -;

【ジャムクッキー】
色付けとニス塗まで終わったところです。
IMAG2599.jpg
ジャムで接着するのが、失敗作も出るものの、見栄えが途端に良くなるので楽しいです。
IMAG2626.jpg

【ケーキのチャーム】
ケーキの飾りが終わって乾かしているところ。一列に並べるとショーケースみたいですね。
乾燥させる場所に困っていることがありありと分かります
IMAG2618.jpg
IMAG2635.jpg

【イチゴっぽいアイシングクッキー】
重ね塗りしたニスの乾燥風景です。
おそらく多くの人と同じ方法だと思いますが、洗濯バサミです。今のところ、これ以上に安定して場所を取らない乾燥方法は無いですね。
IMAG2624.jpg

【ピンクマカロン】
マカロンも並べて乾燥。チェーンなど装飾をつける前に、こうして同じ大きさのものを並べてるのは楽しいです。
IMAG2630.jpg

【eat meクッキー】
同じ字が書けないのは・・・、ほんと・・・どうにかしたいですね。
IMAG2634.jpg

次回の大きな目標は7月なので、それまでは試作を繰り返したり案を練ったりしている予定です。
とは言っても、3月の仕事と同じで、予定は未定なんですけどね!(笑)

それではみなさま、Bon week-end!

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】船形タルト台を作ってます。 / Barquette mold
2013年、今年最後の更新です。
10月くらいにダイソーで購入した金型でタルト土台を作ったので、果物タルトを作ろうとしています。

この舟形、アルファベットでの呼び名がずっと分からなかったんですが、バルケット(Barquette)と言うのですね。
Google先生の「もしかして」機能には、かなり助けられています。

さて。粘土をタルト型にして、焼き色を付けました。
最近ずっと、焼き色の達人一辺倒です。

↓焼き色 第一弾:全体的に。(奥が、何も付けていない状態です。)
IMAG2245.jpg

↓焼き色 第二弾:明るめの色を部分的に。
IMAG2247.jpg

↓焼き色 第三弾:濃い色を出っ張った部分に。
IMAG2247.jpg

・・・驚くほどに、見た目が代わり映えしませんでした。
しゃ、写真だと仕方ないですよね・・・。
# といいつつ、実際はそこまで変わりませんが。

上に乗せる果物は作成中なので、作業が進んだらまた更新したいと思います。
来年ですね。

それでは、今年はここまでです。
みなさま、良いお年を! Bonne année!

※ブログランキングに参加中です。
※記事がお気に召したら、アイコンクリックで投票していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
