【FS】arteVarie25に出展します
こんにちは、Rieです。お久しぶりです。
1年ぶりのブログ投稿ですが、見返していたら、1年前から成長があまり見られませんでした。全然時間が経った気がしません。はてはて?

arteVarie25情報※
日時:2016年10月09日(日)
場所:東京ビッグサイト スペースNo.C11a (にぃ。さんのお隣です!)

※フェイクスイーツ注意書き※
防水ニス:記述ありの作品には、ニスを一度塗りしています。絶対安心とは言えませんので、作品に水が付着した時は、すぐに水気を拭き取っててください。
大きさは、写真内の名刺と比較してくださいませ。
市販品ほどの強度はありません。強く押したり引っ張ったりしないよう、ご注意ください。

※出展物※
■ジャムサンドクッキー ストラップ(\300)
ストラップ紐とクッキーは二重カンで止めています。防水ニスあり。
161002_biscuits02.jpg
161002_biscuits01.jpg


■ドーナツ バッグチャーム (プレーン生地:\700、ココア生地:\500)
デコレーションドーナツ型のバッグチャームです。プレーンには苺と生クリーム、カラースプレー。ココア生地にはホワイトチョコと苺ジャムとカラースプレーを掛けています。
※注意:ココア生地ドーナツの白ソースに、時間が経つと黄変する材料を使っております。
161002_doughnut01.jpg
161002_doughnut02.jpg
161002_doughnut03.jpg

バッグチャームのチェーンはこのように取り外し可能です(左)。また、ドーナツの裏はこのようになっています(右)。
161002_doughnut04.jpg

■フルーツタルト バッグチャーム(\800)
防水ニスあり。柑橘系フルーツと、苺、ブルーベリーのタルト型、バッグチャームです。
ひとつだけ、なぜか柑橘系のみのタルトです(気分で作ってます)
161002_tarteAuxFruits02.jpg
161002_tarteAuxFruits01.jpg

■苺タルト メモスタンド(\700)
タルト生地が、プレーンとココアの2種類あります。一部、普通のニスでコーティングしています。
161002_fraises01.jpg
161002_fraises02.jpg

■マカロン メモスタンド (大:\700、小:\600)
161002_isphan02.jpg
161002_isphan03.jpg
161002_isphan04.jpg

161002_isphan06 (2)
161002_isphan07.jpg

全部集めるとこんな感じです。
161002_isphan05.jpg
161002_isphan01.jpg


あとは、JapanExpo2016に持っていった何かを、掘り出して持ち込むかもしれません。何があったかなぁ。
arteVarieに来られる方は、どうぞ気軽にお立ち寄りください。^^
【FS】arteVarie12お疲れ様でした。
2015/10/4(日)に東京ビッグサイトでarteVarieに参加して来ました。
お立ち寄りいただいた皆様、どうもありがとうございました!
当日参加された方、お疲れ様でした!

スタンドの写真がないので、残念ながら雰囲気をお伝えすることができませんが、
久しぶりの対面販売イベントで、まったり楽しんできました。 (^ω^)

ディスプレイの写真が無いので、持参したフェイクスイーツ写真を代わりにどうぞ!
前記事でも書きましたが、今年のJapanExpoに持っていったもののリメイクです。

クッキーとマカロンはマグネット。
blog_IMAG0669.jpg
blog_IMAG0677.jpg

そしていつもの、クッキー系ストラップです。
blog_IMAG0693.jpg

苺タルトのメモスタンド。カップケーキもメモスタンドです。
blog_IMAG0717.jpg
blog_IMAG0699.jpg
blog_IMAG0734.jpg

イベントが終わってひと段落ついたので、片付けやら休憩やらをしながら、
次のイベントのことを考えていきたいと思います。

それではまたお会いできるときまで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】Japan Expo 2015 【出展物紹介編】
Japan Expoから帰ってきても、去年に引き続き時差ボケです。
なんで毎回昼夜逆転してしまうんでしょう。

今年のJapan Expoでは、「去年より小さくお手軽なもの」かつ「アクセサリーでないもの」を考えた結果、
クッキー系ストラップとメモスタンドになりました。

■カップケーキのメモスタンド 3種 // Porteurs de memo aux 3 cup cakes
150701_14.jpg

■果物タルトのメモスタンド 3種 // Porteurs de memo aux 3 tartes aux fruits
150701_17.jpg

■桜と栗のモンブランのメモスタンド // Porteurs de memo aux mont-blancs
150701_19.jpg

スタンド名がChoco Sakuraなので、桜をフェイクスイーツに乗せたくて、桜の塩漬けをたくさん作りました。
本当は桜マカロンとか作っていたのですが、残念ながら造形に失敗したので今回はなし。
150701_04.jpg

■ジャムとチョコビスケットのストラップ // Straps aux biscuits à la contifure et au chocolat
(紐を付ける前の写真しか無かったんですよー)
150701_16.jpg

今年は二次創作もしました。
■ボーカロイド モチーフのマカロンストラップ // Straps de Vocaloids
150701_20.jpg

■C. C. さくら モチーフのビスケットストラップ // Straps de Kerobero et Spinel Sun (C. C. Sakura)
150701_21.jpg
本来の姿がつけてる石と同じ色のチャーム付きです。

形が複雑だったので、原型を作ってシリコンで型取りしました。じゃーん。
150701_10.jpg
シリコンは楽しいなー、うふふ。
150701_11.jpg
150701_12.jpg

今年は絵も描いて、ポストカードも印刷しました。
■ポストカード(オリジナル2種 + C. C. さくら2種) // Cartespostales
このラフから、
150622_idees01.jpg
こうなりました。水彩絵の具は楽しいです、うふふ。
150622_idees02.jpg
左上と右下は、カップケーキメモスタンドがモチーフで、
左下が手に持っているのも、果物タルトのメモスタンドです。

次回は写真の整理ができたら、Japan Expo会場の様子などを書きたいと思います。
ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
【FS】チャームやマグネットなどなど
久しぶりに、イベント前に余裕をもって作品ができました!やったー!
今週末(3/15)、春コミに参加します!

今回は「シンプルなフェイクスイーツをプチプラで」をテーマに行きます。
焼き菓子が多めです。

まずはバッグチャーム。今回は、ひっかける金具のみでの提供です。
奥のハートチョコのクッキーに少し見えてます。
da_150311_charmsDeBiscuits01.jpg
ジャムの厚さは、当社比で少し分厚くなっています。
da_150311_charmsDeBiscuits03.jpg

クッキーですが、すべてマグネット。
da_150311_aimantDeBiscuits01.jpg
こちらもマカロンですが、すべてマグネット。
da_150311_aimantDeMacarons01.jpg
そしてこちらも、ミニカップケーキですがマグネットです。
da_150311_aimantDeMiniGateau01.jpg
シンプルさを突き詰めたら、マグネットに行きついたんです。

あとは、スマホのイヤホンジャック or 携帯ストラップ程度の小ささのクッキーチャーム。
比較物を置き忘れてしまったのですが、サイズはだいぶ小さめです。
da_150311_petitsCharmes02.jpg
と、同じくらいの大きさで作ったウッドクリップ。
クッキーと飲むとおいしいですよね、ということで、木製クリップを紅茶で染めてみました。
da_150311_pincettes01.jpg

このほか、昔作ったものもいくつか持っていきます。
イベントにいらっしゃる方は、よかったら見に来てくださいな。

ではでは。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

【FS】Japan Expo 出展作品3
もう2か月前の話をまだ引っ張っていたのですが、JapanExpoの話、3本目です。(やっと終わりです)

参加された方の話があったので、リンクを貼っておきます。
2本目の方のお風呂の話とか、「あー、分かる分かる」と共感しました(JapanExpo関係ない)

フランスのJapan Expoに行って参りましたれぽ!
新コスチュームお披露目!「Japan Expo(ジャパンエキスポ)」海外出張レポート
ふなっしー in ジャパンエキスポ 1日目 最終日

さて、今回は販売しなかったものの話です。
アマチュアスタンドでは販売物の上限額12ユーロという制限があったため、原価や旅費を考えると売れない…というものがありました。
今回はそちらの紹介を。

■蜂蜜がけパンケーキ
今回、一番働いたフェイクスイーツ(笑)
液状(に見える)ソースが道行く人の興味を引いたようで、本体よりもソースに引かれて寄ってくる人が多数。
これのお陰でたくさんの人とお話することができました。拝んどこう。
je01.jpg
作成:Rie
写真:お客様

近接写真は、お客さんが撮ってくれたものです。本当にありがとうございます。
こんな美味しそうに撮れるんですね!ひょー!とテンションが上がりました。

■マカロンタワー
パンケーキと対照的に、あまり目を向けられなかったマカロンタワー。なんかごめんね。
軽量化と持ち運び安さを頑張ったので、イベントに手軽に持っていける作り方が分かってきました。これからも装飾として頑張ってもらいます。
je02.jpg

以上、これが私スペースの全てです!
机のもう半分には、友人のスペースが広がっているのですが、許可とかもらってないので載せません。
こちらのページに写真がありますー。(フェイクスイーツではなく、二次創作イラストです)

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
友達が乗り気なので、また行きたいですJapanExpo。フランス楽しいです。
はじめに / About
管理者:Rie →ブログの紹介
Twitter:@HoneyWineYdr
Shop:Etsy
参加イベント / Event
arteVarie 25(2016/10/09 東京ビッグサイト) C11a
記事カテゴリ / Category
いままでの記事

全ての記事を表示する

ブログ内検索フォーム / Search
メールフォーム / Mail form
返信が必要な方は、件名に「【要返信】」と明記し、メールアドレスもご記入ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
参考書籍
RSSリンクの表示
